こころとカラダのSOSご相談窓口

tel:052-502-6177 受付時間 平日 10:00〜18:00

しあわせつなぐブログ

HOME > しあわせつなぐブログ > 代表 > 100万人のひきこもりは、“隠れた”逸材

代表

100万人のひきこもりは、“隠れた”逸材

2019.06.07

ソーシャルスクールつなぐ代表の森本です。
“ひきこもり”・・・。この国には推計100万人いるという。
100万もの逸材と人生が、そこに在る。ということだ。

“ひきこもり”という言葉(現象)が注目されるたび、
僕が知っている“ひきこもり”や、“不登校”の彼・彼女たちがよく口にする言葉がある。
「得体(えたい)が知れない」
「怖い」
「関わりたくない」・・・自分もそう思われているのかな(いたのかな)?

彼・彼女たちは、とにかく優しく、素直。繊細で、義理堅い。
賢く、利他性にも富んでいる。
まさに個性・魅力・可能性にあふれる“隠れた”逸材ぞろいだ。
人の心配をよそに自ら“ひきこもる”(隠れる)のだから、「利己的」だ。
と捉えられがちだが、そうではない。
僕が知る限り、例外なく「利他的」だ。
しかもその思考や行動の様式は、終始一貫している。
いわゆるご都合主義や日和見主義によるひきこもり選択ではなく、
一定の覚悟や決意をその選択の根拠としているので、
「偽善」や「詭弁」の類(たぐい)は、いっさい通用しない。
「支援の御旗」を掲げて接近してくる人の知・情・意の程度など、たちまち見抜く。
“この人ムリ!”との判断も、早いし的確だ。
これは優れた「洞察力」か、未熟さゆえの間違った「心の壁」か。
僕が知る限り、例外なく前者だ。

僕の中にある未来予想図は、
ひきこもることを選択・体験した、“隠れた”逸材の一人ひとりが、
やがて社会のあちらこちらで活躍する。
そんな情景だ。
ひきこもることを選択・体験した、“隠れた”逸材の一人ひとりが、
僕の中に美しく、丁寧に、確かな力強さで描いてくれた情景だ。

個性・魅力・可能性にあふれる“隠れた”逸材に、
僕は、今日も玉砕覚悟の接近を試みる。
こんにちは~⤴♪😊

代表一覧に戻る

キミを、「未来をつなぐ人」へ。

皆さまへ。
世の中が便利になり、どこかで大切なものを置き去りにしてしまい、
迷路に紛れ込んでしまっているそんな方はたくさんいると思います。
その多くは、
そこから這い上がりたいけどどうしていいかわからない。
つまり這い上がるための方法や手順がわからない場合が多いように思います。
また、そうした事態を認識・共有するご家族や周囲の人も、
救う(支援する)術(すべ)がわからない場合が多いように思います。
ソーシャルスクールつなぐは、
そんな生きづらさや息苦しさを抱えている人、一人ひとりが、
それぞれの手のひらにしっかりと「未来へのカギ」(知・情・意)を握りしめて、
やがて「未来をつなぐ人」へと着実に成長し、安定していくことを応援(支援・指導)する、
新しいカタチの学校(塾)です。
何事にも、誰にも臆せず、恐れず、怯まず、
一人ひとりの未来に向けて、決してあきらめずに、確かな一歩を歩いていきましょう!

森本 英章(もりもと ひであき)