こころとカラダのSOSご相談窓口

tel:052-502-6177 受付時間 平日 10:00〜18:00

しあわせつなぐブログ

HOME > しあわせつなぐブログ > 講師 > つなぐ塾での学習のススメ

講師

つなぐ塾での学習のススメ

2019.06.12

つなぐ塾では、ご相談・お問い合わせをいただいた生徒と親御さんから可能な限り詳細なヒアリングをさせていただくことからお付き合いは始まります。

その内容の多くは、学校での友人関係、教員との関係、指導方法、各種行事を含む「学校環境」に関するもので、それらになかなか馴染めず、次第に学ぶ意欲が低下してしまっている場合がとても多いように思います。

つなぐ塾では、個別指導を行うにあたって、ヒアリングさせていただいた内容(生徒の興味・関心・苦手・性格・生活の様子など)を専門的かつ適切に整理・分析して、生徒の個性と知的好奇心が生き生きと再生・強化されるよう指導を展開しています。単なる教科学習指導ではなく、「学ぶ楽しさ」「わかるコツ」をワクワク感とともに体験・実感していってもらうので、生徒には次第に変化が現れます。硬かった表情が消え、笑みが溢れ、口数が増え、ポジティブな言葉や行動が出始めます。学校の成績も加速度的に上がっていきます。

このように、生徒本人に変化が現れると、ご家族をはじめその周囲の人は喜びと同時にまず驚きます。その変化がご家族にとって予想外・想定外なものであれば、なおその喜びと驚きの度合いは大きくなります。

学校での人間関係や、学校で学ぶことに対して「興味・関心を失った」「傷ついた」「悩んでいる」・・・。一人でも多くの生徒に、「学ぶ楽しさ」「わかるコツ」をワクワク感とともに体験・実感していってもらいたい。生徒一人ひとりが生きがいと楽しさを実感しながら成長していってほしい。心からそう願いながら、今日も教室に立っています。よろしくお願いします。

主任講師 前芝 淳(早稲田大出身)

講師一覧に戻る

キミを、「未来をつなぐ人」へ。

皆さまへ。
世の中が便利になり、どこかで大切なものを置き去りにしてしまい、
迷路に紛れ込んでしまっているそんな方はたくさんいると思います。
その多くは、
そこから這い上がりたいけどどうしていいかわからない。
つまり這い上がるための方法や手順がわからない場合が多いように思います。
また、そうした事態を認識・共有するご家族や周囲の人も、
救う(支援する)術(すべ)がわからない場合が多いように思います。
ソーシャルスクールつなぐは、
そんな生きづらさや息苦しさを抱えている人、一人ひとりが、
それぞれの手のひらにしっかりと「未来へのカギ」(知・情・意)を握りしめて、
やがて「未来をつなぐ人」へと着実に成長し、安定していくことを応援(支援・指導)する、
新しいカタチの学校(塾)です。
何事にも、誰にも臆せず、恐れず、怯まず、
一人ひとりの未来に向けて、決してあきらめずに、確かな一歩を歩いていきましょう!

森本 英章(もりもと ひであき)