こころとカラダのSOSご相談窓口

tel:052-502-6177 受付時間 平日 10:00〜18:00

しあわせつなぐブログ

HOME > しあわせつなぐブログ > 代表 > ホームページ&ブログ開設のご挨拶

代表

ホームページ&ブログ開設のご挨拶

2019.05.30

ソーシャルスクールつなぐ代表の森本です。
「ある日、一人の青年が亡くなった。」
この深く悲しい別れが、ソーシャルスクールつなぐ創立の原点です。
「僕がもし、“無能な支援者”でなければ、N君は今も、あの愛らしい笑顔を僕に見せてくれていただろうか・・・」
「僕がもし、勉学優秀で、精神科医になっていて、N君の担当医だったとしたら、N君は今も、あの愛らしい笑顔を僕に見せてくれていただろうか・・・」
「僕がもし、N君とその家族の支援担当者だったとしたら、お父さん、お母さん、お姉さんと離れ離れにならずに、今は退院して一緒に過ごせていただろうか・・・良き大人に優しく囲まれて、生き生きと働いていただろうか・・・」
出口のない“タラレバ”は、20年以上経つN君とのあの別れの瞬間から、今も僕の中で続いている。
「体の震えと涙が止まらない悲しみ、とはこういうものか・・・」
いのち、健康、暮らし、出会い、生きがい、成長、感謝、しあわせ・・・私が「つなぐ」に込めた願いと決意です。
さまざまな情報、日々の出来事、思い、行事予定など随時発信していきますので、時間のあるとき訪れていただけるととてもうれしいです。どうかよろしくお願いいたします。

代表一覧に戻る

キミを、「未来をつなぐ人」へ。

皆さまへ。
世の中が便利になり、どこかで大切なものを置き去りにしてしまい、
迷路に紛れ込んでしまっているそんな方はたくさんいると思います。
その多くは、
そこから這い上がりたいけどどうしていいかわからない。
つまり這い上がるための方法や手順がわからない場合が多いように思います。
また、そうした事態を認識・共有するご家族や周囲の人も、
救う(支援する)術(すべ)がわからない場合が多いように思います。
ソーシャルスクールつなぐは、
そんな生きづらさや息苦しさを抱えている人、一人ひとりが、
それぞれの手のひらにしっかりと「未来へのカギ」(知・情・意)を握りしめて、
やがて「未来をつなぐ人」へと着実に成長し、安定していくことを応援(支援・指導)する、
新しいカタチの学校(塾)です。
何事にも、誰にも臆せず、恐れず、怯まず、
一人ひとりの未来に向けて、決してあきらめずに、確かな一歩を歩いていきましょう!

森本 英章(もりもと ひであき)