こころとカラダのSOSご相談窓口

tel:052-502-6177 受付時間 平日 10:00〜18:00

しあわせつなぐブログ

HOME > しあわせつなぐブログ > スタッフ > くらし・地域貢献事業部 > くらし・地域貢献事業

くらし・地域貢献事業部

くらし・地域貢献事業

2019.11.28

11月23日(土)開催、第一回目の『くらし・地域貢献事業』

~よくわかって、よく笑って、賢く生きる!大人のお勉強シリーズ~が、ご参加いただいた方々から「テーマのとおり“よくわかった”“よく笑った“賢くなった”」との高評価をいただき無事終了しました♪

 

今回のテーマは、

『認知症予防 あなたは大丈夫?』

~効果的な認知症予防法を少人数クラスで楽しく学びます~

 

自分たちが持つ専門性(福祉・教育・料理など)=様々な人のおかげで習得できたもの(知識・技術・経験など)を生かして、

地域の皆さんのより良い暮らしづくりに少しでも貢献したい!

人と地域への本気の恩返し!

そんな思いから始めた大人のお勉強シリーズ!(^^)!

 

当日は、な、な、なんと、11月とは思えないポカポカ陽気‼

とってもいい天気☀になりました♡

 

参加して下さった方々は、

最初は一様に緊張されていましたが、講座が進むにつれて、講師とのやりとりもテンポよくバッチリ!笑顔いっぱいとっても楽しい雰囲気でした♪

 

途中休憩の時間に召し上がっていただいた、弊社シェフ手作りデザート&飲み物も、「とっても美味しい♡」と言っていただき、とても嬉しく幸せな時間になりました♪

 

あっという間の90分。

 

終わった後の感想では、

「本当に来てよかった♪」

「実は来る前は少し警戒していたんだよ♪」

「今日学んだことを意識して取り組んでみるね♪」

「とってもよく笑った♪4日分ぐらい笑ったかも♪」

「これからたくさんの人に聞いてもらいたいね♪」

「次回はストレスについて勉強したい!」

「次回もぜひまた来たい!」

「広告チラシを知り合いに見せてあげたいから、余っていたらもらっていっていい?」

など、たくさんの嬉しい言葉をいただきました♡

 

会の終わりに談笑をしていると、

参加いただいた人から、チラシ掲載の講師写真を見ながら、

「この人はいつでてくるの?」との質問が・・・(驚)

写真の森本の顔と実物の顔が違って見えたようです(笑)

 

今日一番の大爆笑!

ここしばらく和菓子を食べすぎて太ったからかなぁ・・・と、森本本人はちょっぴり撃沈☻していました。

 

こんな感じで笑いの絶えない、とっても楽しい時間を皆さんと過ごすことができました♪

 

12月は師走と言われるとおり忙しい季節なので、大人のお勉強シリーズはお休みです。

 

今後とも定期的に開催していきますのでよろしくお願いします(^_^)/

 

しあわせつなぐクォーレの丘が、多くの人のしあわせをつなぐ場所になりますように♪

チーフソーシャルワーカー 美佳

(社会福祉士・精神保健福祉士)

くらし・地域貢献事業部一覧に戻る

キミを、「未来をつなぐ人」へ。

皆さまへ。
世の中が便利になり、どこかで大切なものを置き去りにしてしまい、
迷路に紛れ込んでしまっているそんな方はたくさんいると思います。
その多くは、
そこから這い上がりたいけどどうしていいかわからない。
つまり這い上がるための方法や手順がわからない場合が多いように思います。
また、そうした事態を認識・共有するご家族や周囲の人も、
救う(支援する)術(すべ)がわからない場合が多いように思います。
ソーシャルスクールつなぐは、
そんな生きづらさや息苦しさを抱えている人、一人ひとりが、
それぞれの手のひらにしっかりと「未来へのカギ」(知・情・意)を握りしめて、
やがて「未来をつなぐ人」へと着実に成長し、安定していくことを応援(支援・指導)する、
新しいカタチの学校(塾)です。
何事にも、誰にも臆せず、恐れず、怯まず、
一人ひとりの未来に向けて、決してあきらめずに、確かな一歩を歩いていきましょう!

森本 英章(もりもと ひであき)