こころとカラダのSOSご相談窓口

tel:052-502-6177 受付時間 平日 10:00〜18:00

しあわせつなぐブログ

HOME > しあわせつなぐブログ > 代表 > 「個別相談会&特別講義」のお知らせ

代表

「個別相談会&特別講義」のお知らせ

2019.09.20

ソーシャルスクールつなぐ代表の森本です。

 

不登校、ひきこもり、発達障害、ニート・・・。

これらに関する心配・不安・悩み等を持たれている方(ご本人またはご家族)が増えています。

 

当スクールが相談をいただくときは、すでにその状況(問題)は長期化し、

内容も複雑化、深刻化している場合が少なくありません。

「相談に行った先で『まずはそっと見守りましょう』と言われたので、

言われたとおりにしていたらあっという間に3年が経ち、5年が経ち、10年が経ってしまった」・・・長期化、複雑化、深刻化の、非常に残念な典型例の一つです。

 

「そっと見守る」ことは確かに大切なのですが、

「状況(問題)に手をつけない」

あるいは「時間が過ぎるのを静かに待つ」こととはまったく違います。

「そっと見守る」過程の具体化(どのように見守るか)が極めて重要で、

事態の打開に向けたその後の展開を大きく左右します。

 

当スクールでは、事態の打開に向けた効果的な相談・講義・指導等を創立以来続け、

様々な成果を出してきているところですが、

最近の傾向(状況(問題)の長期化、複雑化、深刻化等)に少しでも歯止めをかけたいとの思いから、

このたび「個別相談会&特別講義」のお知らせをホームページで公開して対応させていただくことといたしました。

 

今回4つテーマを用意し、事態の打開に向けた効果的な学習「特別講義」をセットにしました。

4つのテーマは「学習遅れ」「高卒認定試験」「高校入試」「家族向け」です。

もちろんこれらのテーマ以外でも相談・講義・指導等対応させていただいておりますので、遠慮なくお問い合わせいただければうれしいです。

 

「学び」は自身を生かし、人を生かします。

一人一人、一つ一つの「個性」と「魅力」を社会の真ん中へ。

代表一覧に戻る

キミを、「未来をつなぐ人」へ。

皆さまへ。
世の中が便利になり、どこかで大切なものを置き去りにしてしまい、
迷路に紛れ込んでしまっているそんな方はたくさんいると思います。
その多くは、
そこから這い上がりたいけどどうしていいかわからない。
つまり這い上がるための方法や手順がわからない場合が多いように思います。
また、そうした事態を認識・共有するご家族や周囲の人も、
救う(支援する)術(すべ)がわからない場合が多いように思います。
ソーシャルスクールつなぐは、
そんな生きづらさや息苦しさを抱えている人、一人ひとりが、
それぞれの手のひらにしっかりと「未来へのカギ」(知・情・意)を握りしめて、
やがて「未来をつなぐ人」へと着実に成長し、安定していくことを応援(支援・指導)する、
新しいカタチの学校(塾)です。
何事にも、誰にも臆せず、恐れず、怯まず、
一人ひとりの未来に向けて、決してあきらめずに、確かな一歩を歩いていきましょう!

森本 英章(もりもと ひであき)